福岡りょうすけ内科外科

福岡市城南区樋井川にあるりょうすけ内科外科 院長のブログです。

腰痛症

 腰が痛い… 伸びない…

日曜日ゴルフに行き、後半のラウンドから急に奴がきました。

ギックリ腰🤷‍♂️です。

 

英語では魔女の一撃というそうです。まさに。

f:id:yippeeryama:20201006115302p:plain

治るだろうな…と希望的観測していたのですが、治りません。

ぎっくり腰の人はなぜ前かがみの姿勢なのでしょうか?かばうため?

いいえ違います。物理的に伸びないのです。胸を張って腰は引けているゴリラ的な姿勢です。

 

長時間立っていること(立位でいること)がかなりしんどいです。背中や肩まで痛くなる始末です。

日曜日の夜はなんとか生活しましたが、月曜日からは仕事です。

 

最大の難関は… 内視鏡検査。

検査を始めて初めて座って内視鏡検査をさせていただきました。

できるものなんですね!胃も、大腸の内視鏡も思ったよりもスムーズにできました。挿入困難な方には座ったほうが落ち着いて検査できるかもしれません。

 

歩き方で患者さんも気づかれる方が。

「お大事にされてください」とお声掛けすると、「先生もお大事にね」と返してくれる患者さんも多いです。

「おだいじに。」っていい言葉ですね。言い慣れた言葉ですが、結構言われてうれしいし、沁みますね。

腰痛悪いことばかりではなかったかも。

運動不足にはなりますが。