福岡りょうすけ内科外科

福岡市城南区樋井川にあるりょうすけ内科外科 院長のブログです。

体の不調、ケガ、何科に行けばいいかわからない 福岡のりょうすけ内科外科へ。

体の不調、ケガ、何科に行けばいいかわからないとお困りの時は 福岡のりょうすけ内科外科へどうぞ。 こんなとき何科に行けばいいのだろうとお困りになることは多いと思います。当院で幅広く治療を行います。 当院で治療が十分に行えないような場合にも、初期…

下血、便潜血陽性と言われたら、大腸内視鏡(大腸カメラ)は福岡市城南区りょうすけ内科外科へ。

下血、便潜血陽性と言われたら、大腸内視鏡(大腸カメラ)は福岡市城南区りょうすけ内科外科へ。 もうすぐ検診のシーズンですね。便潜血検査 陽性の結果が判明することもあると思います。その方はぜひ、大腸カメラを行いましょう。麻酔で眠っている間に検査…

福岡の女性の方へ!痔の病院なら…

福岡の女性の方へ!痔の病院なら城南区りょうすけ内科へご用命を!

コロナ禍の過ごし方(44歳男性の場合)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2020年は大変な年になってしまいました。感染症に対して無力なのだ。とあらためて思い知らされました。 友人の経営しているバーで音楽を聴きながら、お酒を飲むのが大好きなのですが、自…

腰痛症

腰が痛い… 伸びない… 日曜日ゴルフに行き、後半のラウンドから急に奴がきました。 ギックリ腰‍♂️です。 英語では魔女の一撃というそうです。まさに。 治るだろうな…と希望的観測していたのですが、治りません。 ぎっくり腰の人はなぜ前かがみの姿勢なのでし…

なんとく体調が悪い、という方が多いです。

気づけば最終更新日から約半年。 いかがお過ごしでしょうか? COVID-19流行によって人の流れが変わってしまったことに、いろいろな場面で遭遇します。以前とは全く違う世の中になってしまいました。 5月連休中は、帰省もせず(できず)、ひたすらお家にひき…

お昼間、眠くありませんか?

お昼間眠くありませんか? お昼間眠たくなるのはみな同じなのですが、病気で眠たくなっていることがあります。睡眠時無呼吸症候群という言葉を聞いたことがありますか? 夜 眠っている間に気道が閉塞すること(舌がリラックスして、気道をふさぐ)で、浅い呼…

ラグビー

ラグビーワールドカップ見てますか? ものすごい盛り上がりを見せてますね!私も普段はラグビーを見ないので、ニワカラグビーファンですが。 さて、先日ジャパンが南アフリカと戦った(ラグビー用語では日本代表ではなく‘’ジャパン‘’)10月20日ラグビーの試…

敬老の日。吹いてうたう。

まだ残暑が厳しいですね。おげんきですか? 先日敬老の日では、ご近所の サービス付き高齢者向け住宅 ながおの郷 敬寿祭でお祝いをかねて演奏してきました。 ご近所でもあり、お馴染みの顔もちらほら。 お年寄りが多いので、昭和の曲より選曲しました。 1、…

糖尿病のお勉強

暑いですね!夏が戻って来たような感じ。早く涼しくなってほしい。 今回は、糖尿病の勉強に東京まで出張しました。クリニックをはやく閉めて皆さんにはご迷惑をおかけしました。 2日間みっちり糖尿病のことを考える勉強会でした。 みっちりですね。 運動療法…

なつまつり。

皆さん、夏バテしてませんか? 夏の終わりを感じる涼しさで、むしろ風邪気味の人が多いかも…しっかり体調管理を心がけてくださいね。 さる、8月24日、クリニックの近く、宝台団地のなつまつりが開催されました。 実は、30もとうに過ぎてから、jazz好きが高じ…

ブログ書いてみます。

こんにちは。そしてはじめまして。 りょうすけ内科外科 院長 山口良介です。 このブログは趣味を中心に、僕らしく、気が向いたときに、ゆるーく書き綴っていこうと思います。 よろしくお願いします!