福岡りょうすけ内科外科

福岡市城南区樋井川にあるりょうすけ内科外科 院長のブログです。

お昼間、眠くありませんか?

 お昼間眠くありませんか?

 

 お昼間眠たくなるのはみな同じなのですが、病気で眠たくなっていることがあります。睡眠時無呼吸症候群という言葉を聞いたことがありますか?

夜 眠っている間に気道が閉塞すること(舌がリラックスして、気道をふさぐ)で、浅い呼吸となり、ひどいときには呼吸が停止し、低酸素血症状態がつづくため、十分に体が休めていない人がいるが判明しました。酸素不足な状態が寝ている間、かなり長い時間続いているわけですから、休めていませんよね。

その結果、昼間の強い眠気やだるさ、集中力の低下などが引き起こされ、日中のさまざまな活動に影響が生じてくるとのこと。

会議中の居眠りならまだよいにしても(良くない…)、居眠り運転など最も危ないことの一つですね。

 眠っているとき・・・
● いびきをかく
● 息が止まる
● 呼吸が乱れる
● 息が苦しくて目が覚める
● なんども目を覚まし、トイレに行く
●日中、起きているとき・・・
● しばしば居眠りをする
● 記憶力や集中力が低下する
● 性欲がなくなる
● 性格が変化する
● 体を動かすときに息切れする

心当たりがある、昼間眠い方。社会人になって太った方…

睡眠時無呼吸あるかもしれませんね…

検査してみませんか?

 

ヒトに勧める前に自分でもやってみました。とくにお昼間眠たいわけではありませんが。

f:id:yippeeryama:20200108121938j:plain

すみません。

いきなり見苦しい写真を。

このように 鼻と手に測定するためのモニターをつけ、胸にバンドをして休むだけです。

2晩測定します。きちんと測定できていた晩の結果が後日判明します。

f:id:yippeeryama:20200108095947j:plain

妻からはいびきがうるさいと言われているし、体型は見ての通りでありますから、無呼吸がひどいのかと思っていましたが、ほぼ正常でした。

それでも1時間7回の低呼吸、SpO²は87%まで落ちています。

f:id:yippeeryama:20200108100125j:plain

特別に2晩測定してもらいました。

2日目はお酒を飲んだ後の結果です。そんなにたくさんは飲んでませんが、酔っていました(笑)。

おそらく舌根が落ちて、明らかに無呼吸の回数がふえています。53→86回/時間

お酒飲んでいるときと、飲んでいないときはだいぶん違いますね。飲んだ次の日は道理で眠たいハズだ。

上のグラフで重症の方は治療の対象となります。治療をすることによって昼間眠くならなくなった、運転中眠くならなくなったと満足している方もたくさんいらっしゃいます。

 

睡眠時無呼吸がある人は高血圧を合併している人が多く、また、睡眠時無呼吸で高血圧の人は、心筋梗塞脳卒中、狭心性を起こすリスクがあるともいわれています。

 

まず検査してみましょう。いつでもご相談ください!